インターネット以前の世界

昔は良かったみたいな話から、今はもっといいみたいな話まで

雨音マニアと、バイノーラルCD

juverk.hatenablog.com

 

この記事を読んで驚いた。

やっぱ自分以外にも雨音マニアみたいな人いるんだ!

 

 ぼくはなぜか昔から、雨の音が異常に好きなのです。

 

ふだんは部屋で音楽を流しっぱなしにしてることが多いんだけど、ふと外が土砂降りになってるのに気付いたら、わざわざお気に入りの音楽を止め、窓を開けてしばらく雨音に聴きいってしまう。

 

寝るためだけに聴くのではないってところが引用記事の方とは違うっぽいけど、とにかくぼくはそのくらいのちょっとした雨音マニアなので、音源を紹介しておきたい。

Focus CD (フォーカス CD)

Focus CD (フォーカス CD)

 

 Amazonで「雨音」と検索するとけっこうの音源がヒットするが、これはその中でもそこそこお高めである。

それには理由がある。

 

このCDはバイノーラルビートという技術を駆使して、左右チャンネルで微妙に違う周波数を流し続けている。

そのへんがふつうの雨音CDとは違う。

この周波数のズレによって、脳が一定の状態に誘導され、この音源を聴いていると集中力が抜群に高まるということらしい(だからヘッドフォンやイヤホンを使わない人は、このCDを選ぶ意味はほとんどない)。

仕事や勉強に併用されることがお勧めされてる。

 

 

俄かに聞くとちょっと胡散臭い話だが、もともとメディテーションや瞑想用の集中力を高めるために開発されたものらしく、それ用のCDもある。

ちなみにこちら。 

Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)

Insight CD (インサイト CD~雨音バージョン~)

 

ぼくはこれも持っているので、せっかくなので何度か瞑想にもトライしているが、大体いつも途中で寝てしまうw

まあそのくらいリラックスはできるということだ。

 

Focus CDのほうも、勉強や仕事の際にめっちゃ活躍してきたので本当ならもっと強く勧めたいところなのだが、全員にぼくくらい効果があるかどうかは正直よくわからない。

ぼくはもともと雨音自体が好きだからだ。

イヤホンを使わずに聴いてしまうこともある。それじゃあまり意味がないはずだ。けどそんな時でも作業はそれなりに捗っている。

だからこのバイノーラル・ビートの恩恵をどれほど受けられているのか、ちょっと微妙である。単純に自然音でリラックスしてるだけかもしれない。

 

まあ、雨の音が好きな人なら、興味があれば試してみてください。

 

雨音がイマイチという人なら、波の音バージョンもあるぜよ。 

Focus CD (フォーカス CD)波バージョン

Focus CD (フォーカス CD)波バージョン

 

 

Insight CD Tranquil Ocean Waves (インサイトCD~波音バージョン)

Insight CD Tranquil Ocean Waves (インサイトCD~波音バージョン)